今回は雑談ブログ?

どーもBonbaです。


今回はあんまりサバゲー関係ない話かもです。完全に雑談です。(ちょっとは関係あるかな?)


現在ナインフォースは10人ちょっとのメンバーで活動しています。

そして、私含め半分近いメンバーが実は現役バスケットマンだったりします。私も週に1、2回は社会人クラブの練習に参加したり同好会の練習に参加しています。ナインフォースではチームメイトでも、バスケでは別チームに分かれて所属なんてことも。しかし、高校時代のチームメイト・先輩・ライバル高校のメンバーたちが、今は一緒になってサバゲーやってるってのもよく考えると不思議な気分です。

 

もともと体を動かすのが好きなメンバーが多いので、サバゲーも楽しくないわけがない!遊び要素が強いと言え、サバイバルゲームは数キロある鉄砲抱えてフィールドを走り回るわけですから体力は必要ですしね。

ただ、普段バスケやってるといえ、サバゲーを始めた頃はかなり疲れました。動きが全然違いますからね。(当たり前ですが…

でもおかげでみんな体力は人並みにあったので、そこは良かったかなと思います。あとはバスケでは複数の相手やボールの動きなどを、視野を使って同時に認識する必要があるので、サバゲーでも敵の動きを察知したり、味方の動きを把握するのに少しは役立ってるかも?と、ちょっと思います。まぁサバゲーに関しては基本的な技術がまだまだ未熟なのでこれから精進あるのみですが…

逆にサバゲーでは、腰を落とし低い姿勢で移動する機会が多々ありますし、山の中という足場の安定しない中で動き回るので足腰の強化に繋がりバスケでも役立ちますね。


世間から見ればサバゲーは『変わった趣味を持った人たちの遊び』くらいに思ってる人も少なくないと思いますが、自分の中ではサバゲーも立派なスポーツとして楽しんでいます。ルールを守ってケガをしないように、対戦相手やチームメイトに敬意を払ってプレイしましょう!審判がおらず(場合によりますが)、自己申告で成立する競技ですので特にもです!


なんだかんだサバゲーの話になってました。


ではまた。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    パイナポ (水曜日, 04 3月 2015 15:18)

    次の定例会に向けた体作りとして、みんなで一分走でもするか!!

  • #2

    B容師 (水曜日, 04 3月 2015 15:45)

    俺も久しぶりに久慈にバスケしに行こうかなー
    今度やるとき連絡ちょうだいな!

  • #3

    冒険野郎 (水曜日, 04 3月 2015 20:36)

    こんにちは!
    社会人になっても、継続できる趣味ってホントに素敵だと思います。
    私はゲームばっかりやってたから、バスケはどうも苦手で・・・(~_~;)

  • #4

    BONBA (水曜日, 04 3月 2015 21:27)

    みなさん、定例会でケガをしない為にも体は動かしておきましょうね。
    別にバスケでなくともいいですが、家にこもってゲームばかりしてたらダメですよ。