7/19 ブラックタロン交流ゲーム



先日、19日は青森県八戸市のサバイバルゲームチーム「ブラックタロン」様のフィールドにご招待頂き、交流ゲームを行いました。

 ナインフォースからは私BonbaTKTRKDGAKIKASAの5名が参加。

当日は天候不良が心配されましたが、特にゲームには問題ない天候で無事決行となりました。

 

ナインフォースとしては記念すべき初の交流戦参加で、今後の活動に向けても大変良い機会となりました。

 

 

 今回招待頂いたブラックタロン様のフィールドは、まさに森林タイプで、人工のバリケードや塹壕といった物が無い自然の状態をそのまま生かしたようなフィールドとなっていました。季節柄、かなり緑の生い茂った状態でした。

 

今回の交流ゲームは以下の通りの日程で実施。

AM

・通常フラッグ戦×2回

・30分耐久フラッグ戦×2回

PM

・シューティングマッチ

・1時間耐久タイマー戦×2回

 

 午前中はフィールドの状況確認も兼ねて通常ゲームを実施しましたが、フィールドの特性から数メートル先の相手や味方も草木によって見えず、移動や索敵もままならぬ状況で、どこから飛んできたか分からない弾と銃声に半ば混乱状態だったと思います。アドバイスを頂きつつ、ゲームを重ねなんとかフィールドの状況にも少し慣れ始めた所で午前中のゲーム終了となりました。

 上記の通り、午前の部は見るも無残な結果だった事は言うまでもありませんが…

 

 午後からは最初にシューティングマッチを実施。ハンドガンを使用してターゲットシューティングを行い、タイムを競うという内容です。若干の移動を伴いながら数メートル先のターゲットを撃つのですが、これがかなり楽しく、そしてかなり難しい。なかなかタイムが縮まらない。ただ、タイムという分かりやすい結果が出るので練習のしがいがありますね。終了後はみんなどうやって的を作るか考えていました。

さすがというか、ブラックタロンメンバーさんの速さにはびっくりです。

合わせて銃の構え方や、サイティングの仕方等のご指導アドバイスも頂き大変参考になりました。今日からみんな練習です!

 

そして本日のメインゲーム、1時間耐久タイマー戦!これはナインフォースとしては初めてプレイするルールになります。

 

 内容を簡単に説明すると、両チームのフラッグ地点にストップウォッチを配置。相手チームのストップウォッチのカウントをスタートさせ、長く時間をカウントさせたチームの勝利となります。自チームのカウントを進められた場合は、それを止めに行き守ることになります。復活は無制限、そしてこれを1時間耐久で行うという物で、なかなかハードなゲーム内容です。

 

1ゲーム目。

 午前中に比べれば慣れてきたとは言え、終始相手チームに押し込まれてしまい、残り3分前の一斉突撃でなんとか相手ストップウォッチにたどり着くのがやっとという状況で大惨敗でした。1時間というゲーム時間は体力的、精神的にも疲労が蓄積されていきます。普段運動する機会が無い方にはだいぶ堪える事でしょう。

 

2ゲーム目。なんとかナインフォースの意地を見せたい本日の最終戦

 ナインフォースチームに加わってくれたブラックタロンさんのメンバーの指示と活躍(ほぼ、このおかげ)で善戦。ナインフォースもこれに引っ張られる形で積極的に攻めた結果、なんとか最後に1勝することができました。

ひとつ前までのゲームでは攻める事に躊躇して、最初から守りに入り、結局押し込まれてしまうという内容ばかりでした。相手の動きに対応するばかりでなく、自分たちで展開を作ってゲームを進めていく事が大事ですね。

 

 

 最後に、今回初の交流ゲームでしたが、普段とは違うフィールド環境でのゲームは新鮮で楽しく、戦略や戦術についても色々と試行錯誤できたのは大変良い経験になったと思います。ブラックタロンさんからも基本技術、戦術等様々なアドバイス頂けたことは、結成間もなく初心者も多い当チームにとって大変良い機会で、濃い1日となりました。感謝申し上げます。もし機会があればまた参加させて頂ければ幸いです。

今回は本当にありがとうございました。

 

 

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    gaki (水曜日, 22 7月 2015 13:44)

    交流戦お疲れ様でした
    タロンさんのフィールドだったので新鮮でした
    アドバイスももらいとても有意義な1日でした